長谷川です。



とりあえず、昨日辺りから検索エンジンが大きく動いている様ですね。


Googleアルゴリズム改訂によって、はてなブログのドメインパワー激減なんて

話もツイッター等で拡散しているみたいです。




年に何回かGoogleも大きなアルゴリズムのアップデートを

おこなっていますが、ここ数年は本当にそこまで激変という事はないかなぁ~という感じです。

Googleアルゴリズム改訂とはてなブログ



はてなブログのドメインパワー激減という事ですが

そもそもはてなブログ自体、アフィリエイト等で使っている人って

あまりいない気がするんですよね。。。。


(もちろん、ブログやっている人全員が全員アフィリエイト目的でやっている

わけではないですが。。。。)



そもそも、はてなブログ使っていても

1ブログ1ブログで違うだろうし

根拠はかなり乏しいですね。



ネットではてなのドメインを使っている

ブログを検索しましたが普通に検索にのっているし

情報のソース自体がよくわからないです。



それと


昔、seesaaのドメインが全て飛ばされた事がありましたが

まあ、どんなブログでもそういうリスクはつきものです。



検索エンジンの動向については

かなりツイッターなどを見ていると神経を尖らせている人もいますが

僕からすると凄い不思議ですね。。。。



僕も動向はチェックしないわけではないけど参考程度です。



Googleが検索エンジンで検索順を決める要素は

200個~300個あると言われています。




そして、これらを定期的にアップデートしてますから

追及したり気にしたりする事自体があまり意味がないかなぁ~と思います。



ネットビジネスで非常に大切な事ですが

不確かな事は存在するという事を理解する事は大切です。




. 考えても無駄


. 追及しても無駄





これを真剣に考えてしまっている人が多いのですが


残念ながら力の入れどころが違います、、、、



Googleアルゴリズムに関して言えば

普通に検索者の求めていいる情報を届ければ

いいだけの話でシンプルに考える事が一番です。



ここでも書いていますが

SEO対策なんて基本はこれで終わる話です。

↓ ↓ ↓


seo対策について


ここがダメなのに

バックリンクだの内部リンクだのって

かなり考え方がずれてますからね(^^;



それから、検索エンジンに頼らない

稼ぎ方を模索するのも1つの方法です。



例えば、


検索エンジンの動向は全く無視で

しかも、自動的にコンテンツも増えていくコレ


↓ ↓ ↓


アンテナサイト



ツイッターからの集客

↓ ↓ ↓


ツイッターツール



Youtubeを使う

↓ ↓ ↓

HMA~youtbeからの集客ノウハウ~


そういう方法もとれるはずです。





今回のはてなブログの真意はわかりませんが

これ自体も追及するのも不毛な事で


そうであるなら普段からリスク分散したり

しておくのが正解だと思います。




参考になれば嬉しいです^^




長谷川でした。



真面目に学びたい人向け!無料のネットビジネス講座です^^



        ↓ ↓ ↓



  • このエントリーをはてなブックマークに追加