長谷川です^^



今日はちょっと仕事は最低限の

メールチェックだけで本を何冊か読みました。


ネットビジネスって

基本アウトプットしていかないと

成果には結びつきませんが



同時に定期的に知識なども

取り入れていかないと完全に視野や選択肢が

狭くなり行き詰ります(^^;


これは、ノウハウだけじゃなくて

『お金の知識』

『ビジネスの知識』

とかもそうですね。


抽象的にみれば

共通する部分はあるので

色々な人の知識や考え方を見ているうちに

本質が見えてくるって部分ってあると思います。


(この場合大切なのはどんな人の知識なのか?

良質なものであるかを重視しないと逆効果ですが)



ネットビジネスでも

アレコレ経験していくと

抽象的にみて

結局は、どれもやっている事は同じだと気がつきます。


アフィリエイトとかもそうですよね??



前置きが長くなりましたが

今日はこの本のレビューです。



なぜ貯金好きはお金持ちになれないのか

3000人のお金相談でわかった「金持ち思考」と「貧乏思考」


なぜ貯金好きはお金持ちになれないのか?(北川邦弘)



なぜ貯金好きはお金持ちになれないのか?(北川邦弘) 




アマゾンのカスタマイズレビューを

みるとこんな感じです。



なぜ貯金好きはお金持ちになれないのか?(北川邦弘①  
(引用:https://www.amazon.co.jp/)



星5つに関しては

レビューしている人もサクラぽい人もいないし

素直に感動している人もいるって感じです。



ネットビジネスの有名人の本は

自己買いしてレビューを高めて

それがバレて炎上を招くという

ちょっと考えればどうなるか?わかる

事をやっていてかなり低レベルですが


そういうものとは

普通の本は違うなぁ~という感じです。



ちなみに、低評価は

こんな声もあります。




”複利運用との言葉が何回も本文中に出てきますが、

具体的な運用本心などは一切なし。。

初心者の方には、ある程度参考になるかもわかりませんが、

中級者以上では読む価値がない本だと思います。”






この辺りは、

なんでもそうですが受け取る人にとって

期待しているものが違うので

しょうがないって感じです。



でも上記の批判で言っている事って

一理あって

要はこの本は、「お金を増やす」

方法を知らない人向けの本だという事です。





だって本のタイトルからいって



なぜ貯金好きはお金持ちになれないのか

3000人のお金相談でわかった「金持ち思考」と「貧乏思考」




ですから

どうタイトルや考えても具体的な

投資の本ではわけです(^^;



そして、重要なのは


なぜ貯金好きはお金持ちになれないのか

3000人のお金相談でわかった「金持ち思考」と「貧乏思考」



という部分が常識か常識でないか?

というと常識ではないという事です。


こと日本においては

小さい頃から

『貯金しないさい!』

『お金は極力使わないで貯めなさい』

と刷り込まれます。



そして、それが

お金持ちになれずに

お金に振り回されて終わる人生である。

というのは確実にありますね。



ちなみに、



お金を増やすというのは

入り口と出口を考えます。





例えば、サッカーで例える

『攻め』と『守り』です。




守っている限り

負ける可能性は低くなりますが

勝てる可能性はなくなります。



これと同じ。



お金も貯金する事だけを

考えて出口だけでどうこうという

人が多いからお金は増えないわけです。



正解は、

入り口つまり入ってくる

お金を考えるのが正解です。




要は、出口ばかり気にして

入り口を考えないから

お金に苦労したり

お金に振り回されて終わる人生を歩むわけです。



そして、

『貯金しなさい』と

小さい頃から刷り込まるのが

日本人です。




この『なぜ貯金好きはお金持ちになれないのか?』

という本にも書いていますが


『利回り』って言葉がある通り

お金使って⇒お金を増やす

こういう発想がない限り

お金が増える事はあり得ないです。



とここまで書くと

必ず投資のリスクの話になりますが



で、僕が思うには

投資先を間違えない事です。



これにより

圧倒的に低リスクでハイリターンを得られます。



もちろん、これに投資すれば

確実に低リスクでハイリターンを得られますという

低レベルな話ではないです。



この北川邦弘氏のレビューにも

ファイナンシャルプランナーとして損を

させられたという人が低評価をしていましたが

ちょっとおかど違いですね(^^;



それと僕は

この『なぜ貯金好きはお金持ちになれないのか?』

という本に

書かれている考え方には共感するし

実際にその通りだと思います。

(事実、こういった本に書かれているのは

いかほど同じ事です。)



ただ、僕は株式、金融などには

投資はしません(^^;


だって圧倒的に

ハイリスク、ローリターンですから(^^;



だから、大きな損失を被るわけです。



『お金を増やすには投資が重要』

『でも、大きな損失は嫌だ 』



というのであれば

知識に投資すればいいのです。




ここでも書きましたが



http://netbiz2015a.blog.so-net.ne.jp/2016-08-27



知識への投資は

一番、ローリスクハイリターンです。



いずれにしても、

貯金してもたいしてお金は増えないし

それで人生が豊かになると言えばならないです(^^;


だって、どれだ頑張って

節約しても生活費がある以上

貯金できる金額のマックスはしれています。



だから、


何年も頑張って

やりたい事も我慢して

貯金をして

何の為に貯金をしているの?って事です。


ここに明確な回答が

出来る人はいないはずです。


『何かあった時の為とか』


『無意識』


『そう教わったから』 



こういう人が大半のはずです。


だから、お金に振り回されているし

人生も幸せではないという事です。



お金というのは

持っているだけは何の意味もないです。


使って意味があるわけで


お金を使ってお金を増やす。

お金を使って時間を生む。

お金を使って人生を豊かにする。



こういう風に考える事の出来る人が

お金に振り回されてないで

豊かに暮らせると思います。



いずれしても、


『なぜ貯金好きはお金持ちになれないのか?』

という本から学ぶ事は多々ありました^^



長谷川でした。



貧乏サラリーマンが逆転して自由を手に入れた話


↓ ↓ ↓







真面目なネットビジネス講座です。











 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加